東京鶴丸会ゴルフコンペに参加してみませんか? ~参加者は全て鶴丸OB、OG。前ノリしての飲ん方もあるよ~

海外で活躍する松山英樹・小平智、シーズン中ほぼ毎週開催される華やかな女子プロトーナメントなどなど、いつの時代でもゴルフの話題には事欠きません。

しかしながらゴルフ人口は年々減っているそうで、特に若年層のゴルフ離れは深刻だそうです。

理由を考えてみるに、休みの日に朝早くから起きて遠くまで出かけなければならず、金がかかり(これが一番の理由でしょうか?)、全く自分の思い通りにならない、だからもう嫌になってやめた・・・こういったところかと。

一方ゴルフ好きな方は、ナイスショットした時・いいスコアでまわれた時の爽快感、健康に良い、仲間が増えて、夫婦関係も円満に(亭主元気で留守がいい)、他にもいいことはいろいろあると思います。

ゴルフ好きな方、ちょっと始めてみようかな?とお考えの方、東京鶴丸会では年に1回、ゴルフコンペが開催されております。
私、野田も、このところ3年ほど参加しておりますので、どんな会なのか簡単にご紹介します。

 

東京鶴丸ゴルフコンペの概要

【今回の会場】
スパ&ゴルフリゾート久慈(茨城県常陸太田市)
毎年場所は変わりますが、宿泊施設があるゴルフ場で開催されるのが通例です

【コンペ前日】

前泊組の懇親会の様子 飲みすぎて二日酔い状態で当日朝を迎える方も・・・(笑)

【コンペ当日】

スタート前、全体集合写真です 同組どうしでもワンショット(左端は榎田元会長)

コンペルームにて表彰式

優勝者に記念品授与 左が今回優勝の田中正樹さん 右は幹事の児島誠さん(36回卒)

 

優勝者インタビュー

第10回優勝者 田中正樹さん(30回卒)

 

―スコアを教えてください

■IN47、ONT48の95でした

 

―今日の調子はいかがでしたか?

■そんなにいい出来だったわけではなく、「9」を叩いたホールもあったのですがうまいことハンディがつきました(笑)同組でまわった方々にも恵まれましたね

 

―今回は何回目の出場でしょうか?

■5回目でした(ちょうど2回に1回の頻度)

実は優勝は2回目なんですよ

 

―ゴルフ歴、ゴルフをやって良かったことは?

■もう30年以上です。いろいろな仲間が出来ますし、ゴルフ自体おもしろいので本当にやってて良かったと思います

 

―皆さんに一言お願いします

■是非一度参加してみてください。同窓の先輩方とまわれて
楽しいですよ

 

~東京鶴丸会ゴルフコンペ発起人より~

田中和義さん(26回卒)

このコンペは2009年に立ち上げました。各学年でゴルフの集まりがあると聞いていたので、それなら全体でやってみてはどうかと。

お陰様で今回10回目の記念大会を迎えることが出来ました。

老若男女問わず普段会わない方々と一緒になれる、貴重な場だと思っています。自分は下手だから・・・などどいう遠慮は不要です。

臆せず参加してみてください。

 

野田より:ちなみに田中さんは今回81でベスグロ賞を受賞されました。ベストスコアは68(!)だそうです。ゴルフを始めたのは30代後半とのことですので、未経験の方も大いに上達するチャンスはあると思いますよ。